まなひろの漫画考察

まなとひろが漫画の展開を考察します!

ハイキュー!!第398話 “遠きに行くは必ず邇きよりす” あらすじと感想

ジャンプ読者歴12年。暇さえあれば感想サイトを見ています。
今のイチオシはアンデットアンラック。ひろです。 

 

今回はジャンプ2020年29号に掲載されたハイキュー!!第398話 “遠きに行くは必ず邇きよりす”のあらすじと考察を書いていきたいと思います。

・前回のふりかえり

両チームのファインプレーで白熱した試合に...!!

影山トスから、牛島のボールが日向に向かう!!どうする!?

ハイキュー!!第398話 あらすじ

牛島のスパイクをはじき返した日向は尻餅をついてしまう。ボールは相手コートに。

平和島レシーブから、またもや同時多発位置差(シンクロ)攻撃!

”もう一本”と影山に圧を送る牛島。その牛島にトスを上げる影山。

牛島の圧に押され、日向の脳内に恐怖が溢れるが、そんな時ビーチを思い出す。

膝を使い、綺麗にボールを上げる日向!

西谷・烏養コーチ「今の日向のレシーブは倒れない・膝をつかないレシーブだ。」

烏野・ブラジルでの経験と共に、武田顧問の言葉を思い出す日向。

「日向くん。今、この瞬間も、バレーボールだ。」

膝をつかなかった日向が、次の攻撃に向け助走に入るところで今回は終了。

ハイキュー!!第397話 感想

目まぐるしくボールが動いた先週と違い、今回は牛島のスパイクを日向が上げるところに着目されています。

ここまで陰に陽に描かれてきた”日向の成長”がとてもわかる回でした..!!

「今この瞬間もバレーボールだ」という言葉と共に過去の描写がよぎることで、日向がこの数年間、全てをバレーボールのために生きてきたと感じられます。

この描写でようやく牛島・影山ら天才と対等になれた気がします。

まだADとBJの試合は続きます。終わってほしくないです!

 

以上、ひろでした!

コミックを読むのも、アニメを観るのもU-Nextがおすすめです!

 

無料期間での解約オッケー!

⇒自分に合わなければやめることができますよ♪

他の動画サービスより本数が多め!

⇒14万本以上の作品が登録あります☆

漫画も見れる!

⇒実はコミックも読むことが出来るんです!

 

興味を持たれた方は⇓⇓こちら⇓⇓から