まなひろの漫画考察

まなとひろが漫画の展開を考察します!

あやかしトライアングル【第1話】ネタバレあらすじと感想!

圧倒的単行本派で実家のマンガは1000冊

漫画好きが高じて漫画喫茶の店員やってました。

まなひろのまなです。

今回はジャンプ2020年28号に掲載されたあやかしトライアングル第1話のネタバレありのあらすじを書いていきたいと思います。

まだ読まれてない方は閲覧にご注意ください。

 

あやかしトライアングルについて

作者はあのToLOVEるで有名な矢吹健太郎先生です。

さすがの画力と地球外生命体の可愛さには感服。

物語の設定も面白そうなのでこれからの展開に期待できる新連載となっております。

以前(2019年2月頃)掲載された読切「れお×レオ」が元になっているとの話ですが、細かな設定は変わっています。 

f:id:manahero:20200616084117j:image

 

あやかしトライアングル【第1話】のネタバレあらすじ

美味しそうにクレープを食べる少女を「美味しそう」と見つめるシロガネという400年生きた妖怪…

 

そのシロガネの首根っこを捕まえた男ーーー祓忍 風巻祭里(カザマキ マツリ)がこの話の主人公である。

 

可愛い見た目とは裏腹に好戦的なシロガネ

「いいぜ かかってきやがれ‼︎」

シロガネに応えると少女ーーー花奏すず(カナデ スズ)に止められる。 

「こんな可愛いコをいじめるなんてっ!」

 

 祭里が「妖気は弱いけど怪しい!」と主張するも、すずは聞かず。

シロガネを抱えて行ってしまう。

そこで祭里の技が炸裂!風のように素早い動きですずを止める。

 

「いつも言ってんだろ 妖とは関わるな!」

真剣な顔で忠告している祭里はあることに気が付く。

それは、、、

すずの足が前よりも太くなっていること!?

 

もちろん、そんな指摘をされたすずが許すはずもなく、祭里を蹴り飛ばす。

その瞬間変わり身の術で逃げた。

と、思いきや蹴られるところはすずが痛くないように配慮して変わっていないのであった。

 

「とにかく!このコは私が安全なところに逃がすから」

これから祓いの仕事がある祭里を気遣い、離れていくすず。

 

場面変わってすずの帰り道。

シロガネとすずが会話している。

幼いころから妖が視えたすずは、そのせいで大変な目に遭うことも多かった。

そんな中、祭里は同じ世界を共有できるたった一人の友達だった。

しかし、中学に上がったある日、祭里が急に妖に近づかないように言ってきた。

後でわかったことだが、祭里はちょうどその頃祓い人を継ぐことになったのだった。

 

祓い忍になってからの祭里はすずに近づくすべての妖を追っ払うようになった。

それは、無害に見える可愛い妖も含む。

そのせいでせっかく高校生になるというのに、会うとケンカばかりするようになってしまった。

せっかく高校生の男女になったから「いろいろ」あることを期待しているすずからすると寂しい出来事だった。

 

ところ変わって風巻家。

任務が終わった祭里はすずの話を祖父としている。

シロガネの名前を聞いた瞬間、祖父が驚く。

「奴は...シロガネは...数多の妖術を操りこの世の妖の頂点に君臨し続ける…”妖の王”...!!」

 

一方、すずもシロガネから妖の王である告白を受ける。

しかし、撫で心地がたまらないとシロガネを撫でることをやめない。

「これが...妖巫女...

どうやらすずは人間の中に稀に現れる妖巫女という特殊な存在だった!

昔から桁外れの生命力のせいで強力な妖をも引き寄せるため、生贄にされてきた。

 

すずをシロガネの生贄にするわけにはいかない!

急いでピンチに駆けつけた祭里。

「そうだったなら...はじめからそう言いなさいよ‼バカ祭里ーーー‼‼」

「「お前イケニエ体質だかんな」とか!言えるわけねーだろアホすず‼」

ブコメをする二人に対し、ますます力を放出するシロガネ。

祭里も負けずに応戦する!

 

祭里の力だけでは到底適わないものの、祖父からもらった巻物で何とか抑え込む。

封印術を使い、シロガネを封印しようとしている。

しかし、シロガネもこのまま負けたら二人でイチャイチャされる。

そんなわけにはいかんと最後の力を振り絞る。

 

秘術!! 性・醒・流・転

 

祭里を秘術で女にし、這う這うの体でシロガネは逃げていった...。

今日から始まる高校生活、どんな困難が待ち受けているのやら。

 

あやかしトライアングル第1話 感想・考察

風忍は祓忍の中でも特別な力がある!?

シロガネも一番最初に驚いていたのが「しかも風巻家だとっ」。

これは風巻とシロガネ間の確執を表しているのではないでしょうか。

 

・ すずがよく食べるのは、生命力を象徴している?

よくあるパターンですが、生命力が強い=よく寝る/よく食べるという図があると思います。

甘いものをよく食べているのは生命力補給のメタファーではないでしょうか。

 

・祭里の両親は出てくるのか!?

過去描写の中でもじいちゃんに育てられていた祭里。

特に触れられていなかったことを考えると、両親がこの後何らかの伏線になる可能性も高いかと思われます!

 

コミックを読むのも、アニメを観るのもU-Nextがおすすめです!

 

無料期間での解約オッケー!

⇒自分に合わなければやめることができますよ♪

他の動画サービスより本数が多め!

⇒14万本以上の作品が登録あります☆

漫画も見れる!

⇒実はコミックも読むことが出来るんです!

 

興味を持たれた方は⇓⇓こちら⇓⇓から

 

あやかしトライアングル第1話ネタバレ まとめ

・詳細の描写が凄いので漫画を読もう。

・伏線らしい伏線は現時点では風祭家とシロガネの因縁くらい?

・両親が出てきていないことが気になります。

・矢吹先生だからこれからのえっちな展開に期待。